当院は境港市内唯一の透析可能医療機関として、腎不全患者様の透析治療に積極的に取り組み、合併症に対する早期治療や入院治療にも対応しています。そして今年、腎臓および透析専門医が常勤医として着任したことを受け、更なる透析患者様の多様なニーズに対応できる体制拡充を目指し、「透析拡充検討チーム」を立ち上げました。

2025年7月3日には、当院会議室においてキックオフミーティングが開催され、医師2名、看護師4名、臨床工学技士1名、事務部4名の合計11名のメンバーが参加し、佐々木祐一郎病院長や事務部長も加わり、13名が一堂に会しました。佐々木病院長からは、「更なる拡充のために、忌憚のない意見をどんどん出して頂きたい」との言葉が寄せられました。

ミーティングでは、「患者様が、より安心して透析生活を送ることができるような新たな試み」の提案や「院内での受け入れ体制を整える必要がある。」など、多岐にわたる意見交換が行われました。

今後は、定期的にミーティングを開催し、多様なニーズにしっかりと耳を傾け、地域の皆様にとって通院しやすい、そして治療を受けやすい信頼できる医療機関であり続けるために、全力で進んでいきます。