令和6年10月24日に当院会議室において透析患者交流会を開催しました。

患者様とご家族の13名の方々にご参加いただきました。この交流会は、患者様同士の交流、情報交換の場づくりを目的に、毎年1回開催しています。

当日は透析センターのスタッフが、会場の会議室のテーブルの飾り付けをして秋色に彩り、管理栄養士の協力の元、果物やお茶菓子、紅茶の提供も行ないました。重箱に入ったお茶菓子がとても趣があると大好評でした。

交流会では「透析生活の中で努力、工夫していること」や「透析生活の中で大変だと思うこと」などについて座談会を行ないました。「白だしを使うと塩分が控えめになる」「カリウムの摂りすぎに注意しており、ジュースは果汁0%であることを確認してから飲んでいる」など皆さんが工夫していることをお話ししていただきました。有益なご意見がたくさんあり、透析患者様皆さんで共有できるように「透析患者様&ご家族様の知恵袋」と題した冊子を作成し、この度参加されなかった方にもお配りする予定です。

参加者様から、「他患者さんが工夫していることなどを直接聞くことができて良かった」「参考にしたい」「また開催して欲しい」などの声が聞かれました。

情報共有や情報交換ができ、悩みも共有できる有意義な交流会となりました。